ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

平織りベースに、アクセントを入れたかわいい織りを勉強中です。
ストライプになるように、タテ糸を張って。
ヨコ糸の入れ方で、パターンの織が出来る、というものです。
技法はいたってシンプル。
なのに、とってもかわいいんです。


平織りにアクセント 1


16/2のラムウールを使っています。
80羽/10cmで、筬通し幅は25.25cm。
薄くて軽くて長ーいマフラー、3種織ろうと思って長く整経しました。
これが一枚目。
すいすい織り進めて、楽しい。
平織りベースだから、ペダル操作もシンプルで楽ちんです。


1枚目を織りつつ、2枚目のプランを練ってます。
うきうきします。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

かわいいね〜〜〜
どうやって織るのかしら??
色々にアレンジ出来そうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
そうですね、アレンジがいろいろ出来て楽しいです。
これはマフラーなので無難にまとめていますが、テーブルウェアを織るときは冒険してみるつもり。
織り方は…、文章では説明がむつかしいです。
通し順にひと工夫あるんです。出典は昔の「VAV」らしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/884-78065ca4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

