ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

春です!
小さな作品をがんばっています。
名前通り、「ちまちま」(笑)。
朱子織りのランナーです。





朱子織りって、表と裏で、全く表情が違います。
こちらの面は、タテ糸の色がしっかり出ていて、やわらかめの色合いになりました。
裏は、ヨコ糸の色が出て、濃い!感じになります。
春っぽい、パステル調のふんわりしたトーンをイメージしていたので、こちらを表にしました。
テーブルに使うか、それとも、棚の上に使うか。
はっきりとは決めていなかったのですが…。


織り上げた時には、ぱりっとして、かたい布でしたが、水を通したら大変身。
しなやかな、やわらかい、気持ちいい布になりました。
これは、テーブル周りに使いたいです。
テーブルの真ん中に、さらっと敷いて、お菓子などを並べたらきっとかわいい。


使った糸は、タテヨコとも、25/2のリネン糸です。
細いので、織っても織っても進まなくて、ちょっとしんどかったですけど。
細い糸を使ったからこその、繊細な仕上がり。
とても満足。
テーブル周りが華やかになりそうです。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/890-c160c2b7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

