ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クッション三兄弟♪ と同じタテ糸で、ハンドタオルも3枚織りました。
こちらは、ハンドタオル三姉妹、ってことで(笑)。


ハンドタオル三姉妹♪


なんとも言えない、やわらかいやさしい肌ざわり。
そして、やさしい色合い。
ベースの色に、少しずついろんな色が混ざっているのが、またいい感じです。
すべて糸のおかげです。
出会いに感謝。


この糸は、コットンの甘撚り単糸。
番手はわかりませんが、80羽の筬に、片羽で通してちょうどいいくらいでした。
極細、ってほどじゃないけど、細い細い糸です。
出会ったのは、繊維の町・一宮の糸問屋さん。
第一印象で、この糸好き!って思って、買いました。
何を作るかなんて、全然考えていなかったけど…、こうしてカタチに出来て良かったです。
糸の良さを生かせる布に出来たんじゃないかしら、なんて、自画自賛(笑)。


ここのところ、ワッフル織りにすっかりはまっています。
平織りや綾織りとは違って、ワッフル織りは変化組織です。
踏み順を変えて遊ぶことは出来なくて、色で変化をつけるしかないんですよね。
そこは、同じ変化組織でも、ハニーコム(蜂巣織)とは違うところです。
あれこれ試すのが、楽しくてたまりません。


次もコットン、または、ラミー、またはリネンで織るつもりです。
夏の布。
生活の布。
ウェアじゃなくて、インテリアとか、キッチン周りとか、テーブル周りで使う布を織りたいです。
バッグ用の生地なんて、それも楽しそう。
いくつか候補はあるんですが、どの糸で織るか、何を織るか決められなくて。
しばらく、設計図を引きながら、楽しく悩むことにします。
なにがいいかな~。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/896-f0438964

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。