ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、週末に向けて、課題作品の準備をしなければなりません。
布を裂きます。
裂く、っていうか、正確には、ローラーカッターで切ってます。
シーツなどだったら、切れ目を入れて、ピ――――――――――――――――ッ!…って裂くんですけど。
今回は、なんと、古いふるーい大島紬なのです。


大島紬


裂き織りに取り組むことになって、古い布を探している時に、母の箪笥から見つけました。
男物の大島紬のようです。
すでにほどいた状態だったし、誰が着ていたものかは、わかりませんけど。
よくよく見たら、染みになっている部分もあり。
気に入って来ていたのだろうなあ、という印象を受けました。


なにしろ、大島紬。
裂き織りの、裂き布にしたら罰が当たるんじゃないかと、躊躇しました。
着古した感じはあるけれど、しょうが抜けているわけでもない。
シャツなどに、リメイクすることも出来るんじゃないかと、考えました。
でも…。


「地味だし、服にしてほんとに着る? むつかしいんじゃない?」


と、母。
布がもったいないからと、着るかどうかわからない服にリメイクしても、意味ないんじゃない?と。
実際、自分で仕立て直すなんて出来ないから、お願いするわけで…。
だったら、裂き織りの素材にして、全く違うものにリメイクした方がいいんじゃないか、と。
そういう結論になって、思い切って裂くことにしました。


勿体ない、という気持ちは消えないけれど。
勿体なかった…と、残念に思わないような、いい作品にしたいですね。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

カッターの使い方

はじめまして。
手織りビギナーです。
着られない着物を解いて裂き織りがしたいなと思っているのですが
裂く段階で戸惑って止まってます^^;

ローラーカッターで切ると、斜めに切れてしまったりしませんか?
まっすぐ、目に沿って切るコツがあるのでしょうか?
カッティングマットの上にできるだけまっすぐ平に置いて、
長い定規をあてて、ころころいけばいのでしょうか?

できあがり楽しみにしています♡

ご無沙汰しております
大島紬を裂くのは忍びないけど 
経糸で大夫イメージ変わるでしょうね
ローラーカッターが 手の力もいるので
ロックミシン使ってもいいですよ (糸なし)
楽ちんです
気温の差がありますので 気をつけてお過ごし下さいね

Re:よっちゃんさん

はじめまして。
5月17日の記事にて、使用した「テープカット定規」について書きました。ご参照ください。
ホントに便利です。
ちょっとお高いけど…(苦笑)。
裂き織りをなさるかたには、あるとほんとに便利だと思います。

Re: gaboさん

こんにちは、ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
大島紬を裂くのは…、罰あたりだなあと、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
その気持ちの分、いい作品に再生しなくてはと、身の引き締まる思いです。

ロックミシンですか!
気が付きませんでしたが、たしかに、間違いなくきれいに切れますね。
でも持ってません…。
縫い物の腕が上がったら、いつか買う日が来るのかしら。いやいや…(汗)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/898-7a881ca8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。