ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

座編みスツールのワークショップに参加しました。
一日かけて、作ってきました!
手のひらや指さきや、あっちこっち痛いけど(苦笑)、楽しかったです。
出来上がったスツールは、シンプルでかわいくて、そして座り心地抜群です。


座編みのスツール


ペーパーコードで座面を編んだスツールは、「北欧インテリア」として目にすることも多いです。
北欧諸国の中でも、デンマーク家具のスタイルなのだそうです。
日本では、このスツールのような編み方を、「カナコ編み」と呼ぶそうです。
タテ糸となるコードをを編み込んで、そこに、ヨコ糸となるコードを編み込んでいきます。
目の飛ばし方によって、平織り風にも、綾織り風にも。
私は、幅広の平織り風にチャレンジしました♪


一本一本ペーパーコードを編み込むスツール作りは、とてもおもしろかったです。
自分なりに、丁寧に、丁寧に作ったので、かなり満足。
上には上がいて、もっとずっときれいに、職人さんなのか!という完成度の方もみえました。
あそこまでは出来ないけど…、かくありたい。


今回は、まったくの初心者だったので、基本的のカナコ編みでしたが、経験者向けのちょっとむつかしい編み方の方にも、ぜひともチャレンジしたいなあ…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
楽しそうですね 良いワークショップですね
あ〜〜行ってみたかった。
制作したのアップしてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: gaboさん

こんばんは。
楽しかったです! 昨夜は肩も首もコリコリでつらかったけど…(苦笑)。
実は、記事の画像が、私が作ったものなんですよ♪
がんばりました。ふふふ。

Re: るいさん、Junkoさん

座編みのワークショップが行われているのは、静岡の工房スタイルさんです。
こちらで、6月末のワークショップの募集が始まっています。
ご参照ください。
http://www.kobostyle.com/zaami.html

じぇんねさん
ありがとうございました。
体験してみたいですいつかきっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/900-f6babf3e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

