ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

藍の花が咲き始めました。


藍の花


昨年、るこさんに種を分けていただいて。
今年の4月末から、ベランダのプランターで育てはじめました。
私は、本当に植物を育てるのはへたっぴでして…。
ミントやローズマリーを枯らしたことがある、と言えば、どのくらいひどいものかご想像いただけるかと…。


ですから、藍の栽培は一大決心でした。
るこさんに分けていただいた種を、無駄にするわけにはいきません!
芽が出る、出ないと言っては一喜一憂し。
水やりをしすぎて、枯らしそうになり。
この夏の酷暑と日照りで、ほんとにどうしていいかわからなくなり。
一回目の収穫は出来たものの、どうにも元気がなく。
本当に、花を咲かせて種を取るところまでたどり着けるのか、たいへん果てしない気持ちになり。


いやあ、こんなにちっちゃい花が咲いただけで、感涙にむせばんばかりでした。
うれしかったです。
上の画像は、実は一週間ほど前のもの。
今は、もっとたくさん咲いています。
どうか、順調に種を収穫できますように!


…と、何事もなかったかのように記事を書きましたが、これ、4カ月ぶりだったんですね。
あらまあ。
いろいろご心配の声をいただきまして、にもかかわらず、私ときたら不義理をしてばかりで…。
ありがたいやら、申し訳ないやら。
元気にしております。
染めをする時間はなかなか持てなかったのですが、相変わらず織っています。


ぼちぼちと、再開いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



ちまちま工房 じぇんね



ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

あらあら^^;
なかなか大変だったのですね~。

でも、藍は強い植物なので
案外丈夫に育ったりします。

うちも、元気に花が咲きましたよ。
来年の愉しみがまた出来ましたね♪

Re: るこさん

るこさん、こんにちは。
ご無沙汰してます~。

超おっかなびっくりの、藍栽培をしております。
水遣り、水加減って、むつかしい!
ここまでの経過は、まこと無事とは言い難いのですが、まあ何とか、やってまいりました。
種、ほんとにありがとうございました。
来年もチャレンジできるように、あともうひとふんばり。がんばります。

可愛いよね  赤い蕎麦の花にもにてますね
藍は強いよ こぼれたねでも翌年ちゃんと咲いてくれるし
お元気で良かった
マイペースで更新してくださいね。

Re: gaboさん

gaboさん、すっかりご無沙汰してしまって…。
気にかけていただいてること、ほんとにありがとうございます。
なにがあったわけではなく、ちょっと発信することに疲れてたみたいです。
でもこうして記事を書くと、いろんな方に反応をいただけて、幸せだなあと思います。
作りためたものもあるので、ぼちぼち更新します。

藍の花は、思いがけないかわいらしさで、うれしい限り。
そして強いんですね。
見習って、しぶとく元気に日々を送りたいものです。ふふー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/912-6e708aae

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

