ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

あっという間に秋が終わって(そもそも秋はあったのでしょうか、今年の名古屋に)、冬です。
うきうきと、冬支度。
手織りのあったか毛布(ブランケットではなくて、毛布)の出番です。


手織りのあったか毛布


今年の3月31日の記事で、機から下ろしました!と紹介した“毛布”です。
実は、ほんの2週間ほど前に、やっとヘムの始末と縮絨を終えたばかり。
(つまり、ずーっと放置されていたわけです…)
はい、ようやくの“できたて”です。


出来上がり寸法は、幅140㎝×丈230㎝。
超・大判のブランケットならぬ、“毛布”!(笑)。


なにしろ、大きい。
もちろん、重たい。
だって、ウールの紡毛糸をたっぷりぜいたくに使っている、ほんとの純毛毛布ですもの。
なんと重さは1200g超…。
縮絨はバスタブで、手でもみこんでいる場合ではないので、足でじゃぶじゃぶ踏み洗いしました。
楽しかった…♪


手織りをする方はたくさんいらしても、毛布を織る方って、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
織る方の手間はともかく、縮絨はホントにたいへんですもの。
それに、どう考えても、ニトリなどで売られているアクリル毛布を買った方が安いし、手間いらず。
でも!
このウール100%の手織り毛布のあったかさたるや、もう、一度味わったら病みつき、なのです…!


これは、一昨年に織った“毛布”です。→  大判ブランケット完成


これも十二分にあったかなのですけど、もっとあたたかいのが欲しくて。
リビングでお昼寝をする時、これ一枚あれば安心!みたいな、どっしりしたのが欲しくて。
タテ糸密度をもうワンランクあげて、ぎゅぎゅっと目の詰まった毛布にしました。
ちょっと重たいけど、幸せな重さ。
安心感に包まれる感じ。
冬本番が楽しみ、です。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

じぇんねさんの好みの色合いですね
温もりが感じられる
暖かい冬が迎えそうですね

毛布

こんにちは。毛布いいですね!
織って縮絨する根性が私にはありませんが(^^;。

織りあがりの画像だともっと赤いように思えたのですが、こちらだとオレンジっぽい感じ?

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
はい、仕上がってみると、なんともあたたかくやさしい色合わせになり、大満足です。
作る喜びは、使う喜び。
ぬくぬくの冬になると思います。寒くなるのが楽しみ!(笑)

先日はお知らせをありがとうございました。
きちんとお返事が出来なくて申し訳ありません。
あらためてご連絡させていただきます。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
毛布いいですよ~。
ぜんそくなどのアレルギーがなければ、これは絶対におススメです。
なんとも贅沢です♪

色はですね、ピンクと、赤茶色と、白を、2色ずつ組み合わせて面を作り、グリーンでオーバーチェックをかけているのです。
光の具合で、ピンクの部分がサーモンピンクっぽく見えているんじゃないでしょうか。
実物は、キキララのララちゃんみたいなピンクなんですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/915-29245d34

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

