ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏以来、作りためてきた作品の紹介ばかりでは、つまらない。
ただいま制作中!の布でございます。


今織っているもの


生成りと、薄いグレーをベースに、コットンの布を織っています。
リバーシブルのプレイスマットになる予定です。
ちょっとおさえめの、品のいい色づかいをねらいました。
最後まで仕上げてみないとわからないですが、まあ、いいセンを行っているのではないかと思います。
(自画自賛! 笑)


この技法で、以前にもランチョンマット、そしてティーコゼー・クッションカバー、マフラーを織りました。
とてもシンプルな技法なんですけど、いくらでも工夫のし甲斐があって、飽きることがありません。
色を、いろいろ組み合わせるのも自由自在。
とても楽しいです。


一昨年前までは、マフラーやショールなどの巻き物を織るのが、一番好きでしたが…。
最近は、テーブル周りの小物など、織ってからひと手間加えるものが、好きです。
プレイスマットやコースターって、小さい布なのに、テーブル周りの空気を変えてくれるのですよね。
さっきまで「作業台」だったテーブルが、変身!
生活に表情を与えてくれる、という感じ。
いいもんだなあ、と思います。


その、大きくない布なのに、表情を変えてくれる…という点では、マフラーも同じなんですが。
マフラーよりも冒険が出来るし、自分に似合う・似合わないという制約も、少ない。
だからいま、こうした者の織りプランを練って、織って、仕立てるのが楽しいのだと思います。
とはいえ、寒くなってきたので、ウールも織りたいなあ~とも思うのですけど、ね。


こちらはまだまだかかりそうです。
のんびり織るとしましょう。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

この織り方 私も好きです
可愛いし なんでも使用できますよね 
化粧ポーチにしたら喜ばれました
品の良い色合いですよ・
寒くなりましたね 風邪引かないようにしてくださいね
都内は インフルエンザで学級閉鎖も 早すぎです

Re: gaboさん

gaboさんもこの織り方、お好きなのですか? なんだかうれしい!。
かわいいんですよね、これ。
平織りマジックと言いましょうか、シンプルだからこそ、奥深く、楽しい。
そこに組織が控えめに登場して、表情が複雑になって、さらに楽しいという。
ポーチ、いいですねえ。
どんな大きさがいいかしら。
なにしろ、縫いものはまだまだ初心者なので、設計図を丁寧に引いてからじゃないと、取りかかれない…。
ガマ口もまだ、チャレンジしてないんです!
やりたいことばかりです♪

名古屋はインフルエンザはまだですが、急な寒さに、何を着たら正解なのかわかりません。ひー(泣)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/916-1347e92b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。