ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒くなりました!
昼間はまあ平気ですが、作業をしていると、やはり手先が冷たくなっているのを感じます。
冬です、冬です、冬ですよ~って、実感しますね。


寒さ対策には「首」を温めるといいと、以前、教わりました。
首、手首、足首。
首に巻くものは、けっこういっぱいあります。
いろんな素材のマフラー、スカーフ。
洗い倒してくったくたになった、薄いコットンのマフラーは、実に重宝です。


足首は、案外、ソックスをちゃんとはくだけでかなり違います。
でも、もう少し寒くなったら、レッグウォーマーが欲しくなるだろうなあ。
膝掛けだと、ふくらはぎの方が冷えたりするんです。


問題は、手首。
私は、袖口をまくるクセがあるので、手首はそれじゃなくても冷えがちなんですよ。
だったら、やっぱりリストウォーマーを編むしかないかしら、と思ったりするんですが…。
そう思って、本を引っ張り出してくるんですが…。
ここ数年、編んだためしがない(泣)。


持ってる本
編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る



読みたい本
すぐ編めて、すぐ使える! シンプルな指なし手袋とリストウォーマーすぐ編めて、すぐ使える! シンプルな指なし手袋とリストウォーマー
(2013/09/24)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る


手編みの指なし手袋&リストウォーマー手編みの指なし手袋&リストウォーマー
(2012/09/20)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る



いろんな本が出てます。
てことは、いろんな人が編むんでしょうし、人気があるんでしょうね。


小さなものだし、編むことはそんなに大変じゃないはずなんですけど~。
何を隠そう、私はもともと編み物からスタートした人なので。
以前は、毎年のようにセーターやカーディガンを編んでいたりしたので。
リストウォーマーなんか、すぐじゃん!って思うのですが…。
やってなかった時間というのは、腰を重くさせますねえ。


したいものがあると一点集中!なので、なかなかうまく時間を避けないというのも、ありますが。
でもそんなことを言ってたら、いつまでたっても編めない!
よっこらしょと、取りかからなくては。
手首を温める、心を温める、かわいいリストウォーマー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/918-5a224667

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。