ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

裂き織りの課題、2013年の締めくくりの作品です。
満足!の出来上がり、我ながら自慢の一品になりました(自画自賛・笑)。


両面織りマット、ブロック柄


このデザインは、シンプルですけれども、色のバランスとか、かなりこだわったので。
この出来上がりには、大変満足しています。
うふふ。
裂き織りの課題の締めくくりが、このような作品になって、本当によかったです。
いつもいつも、こういう気持ちになれるわけではないので、しみじみ幸せをかみしめています。
毎回こうあるように、精進せねば、と思います。


さて、このマットは、両面織りという技法で織っていまして。
ウラとオモテ、二重にヨコ糸がわたるので、表と裏で、パターンの色が反転します。
でも、二重織りでも、昼夜織りでもないのです。
織り方の仕組み(組織)が違うのです。
ですから、同じタテ糸から、こんなデザインも出来てしまうのです。


両面織りマット、3色づかい


デザインを考えるのは、本当に楽しかったです。
どんな色を使おう、と考えるのは、いつものことですけれども。
色のバランス。
組み合わせ。
何色づかいにするか。
両面織りならではの制約を考えながら、どこまでいろんなことが出来るか考えるのは、わくわくしました。
いいものですね。


この2枚は、新年から玄関マットになります。
1枚は、私の家の玄関に。
もう1枚は、実家の玄関を飾る予定です。
お客様、遠慮なく踏んでくださいませね。
踏み心地は、抜群。保証つきですよ。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/919-18c88ce5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

