ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年も、残すところあと1週間。
嵐のように過ぎた1年でした。
毎年、早いなあ、忙しかったなあ、と思うけれど、今年はまた格別。
いろんなことがありました。


2013年は、織りを始めて10年目。
節目となるこの年には、身辺に変化があり、たいへんあわただしくなりました。
いままでほどには、織りに時間を費やすことがむつかしくなり。
自然、ブログの更新も滞り…。
もどかしい思いを抱えた1年となりました。


作ること、発信すること。
そして暮らすこと、働くこと。
いろんなことのバランスを考え直す中で、自分のあり方、これからをたくさん考えました。
まだ、その整理がすべて出来たわけではありません。
でも何とか、少しは見えてきたかなあ、と思います。
いろんな出会いにも恵まれましたし、刺激もたくさん受けましたし。
これからの自分を育てていく上で、すべてがとても貴重なチャンス、財産になると思います。


…なんてしみじみと2013年を振り返っていますが、あら、まだ1週間もあるのに?
うふふ。
今年のほんとの締めくくりは、私、なんとラオスで迎えるのです!
念願のラオス!
…といっても、共感して下さる方はとても少ないと思うのですけれども。
この本↓で垣間見ることのできる、うつくしい布の世界の一端に触れて、2013年を締めくくってまいります。


布が語るラオス―伝統スカート「シン」と染織文化布が語るラオス―伝統スカート「シン」と染織文化
(2008/10)
木村 都、ヴィエンカム ナンサヴォンドァンシイ 他

商品詳細を見る



ラオスの布を楽しむ (布楽人双書)ラオスの布を楽しむ (布楽人双書)
(2006/12)
チャンタソン インタヴォン、普後 均 他

商品詳細を見る



息つく間もなかった1年は、その勢いのまま、旅行でしめくくられます。
すてきな2013年に感謝。
そしてさらに幸せな2014年を迎えることが出来ますように。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

メリークリスマス
この先長い人生 自分を大事に考えて 歩んで欲しいです
ラオスでの年越しですね 良い思い出が出来ますように
素敵な織り 生地 糸に出会いますように
お気を付けて入らしてくださいね。

あけましておめでとうございます。
わぁ!ラオス良いですね〜
とても羨ましいです(^ ^)
きっと刺激がいっぱいの素敵な旅になるのでしょうね。
落ち着いて、ゆっくりとすることができるようになったら、ラオスの写真やお話を拝見するのを楽しみにしています。
新年が素敵な年になりますように願ってます。

Re: gaboさん

ご挨拶遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ラオスで過ごした時間は、穏やかでのんびりして、とてもよかったです。
手を動かして物を作ることが、とても当たり前で、すごい!と思ってしまう自分が、ひどく俗っぽいといいますか、そういう感覚を気恥ずかしく感じるほどでした。
作ることと生きることがともにある暮らし、かくありたいものだと思いました。

Re: mauaさん

ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ラオスから帰ってきた時よりも、今、写真を眺めてじわじわと刺激を受けています(笑)。
もっとじっくり見ればよかった。
もっと歩き回ってみればよかった(いやかなり歩いたんですよ。毎日12,000歩くらい)。
言葉ができれば、もっといろんなことが聞けたのに。
資金があれば、あの布が買えたのに(欲深い)
…なんて。

ゆっくり消化しながら、お伝えできればいいなあと思います。
がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/920-a22bac40

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。