ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日届きました♪
3.5kgのクラフトヤーン

クラフトヤーン、3.5kgあるそうです。
格安でお譲りいただきました。
3.5kgって、数字で聞くのと、実際に届いたブツを受け取った感じでは、ワケが違います。
宅配業者さんから受け取った時、あまりにもずしっと重いのでびっくりしました。

これ、もともとアナンダさんで扱っている、カーペット用のクラフトヤーンだそうです。
実は前に、買おうと思って、詳細を問い合わせたことがあります。
そしたら、
「番手も、色も、単糸か双糸かそういうことも、実際に入荷しないとわからないんです。
だから、具体的な指定はお受けできません…」
というお答えでした。
なので、どうしようかなあと、アナンダさんに注文するのは見送っていました。

でも、今回ひょんなご縁から、その問題のクラフトヤーンをお譲りいただきまして。
あーこういうことなんだあ、と、深く深く納得しました。
だって、本当に太さもばらばら。
中細程度から、合太、並太まで各種とりそろってます。
単糸もあれば、双糸もあります。太い単糸もあれば、細いけど双糸っていうのも。
うーむむむむむむ。

作品の構想が先にあって、糸を注文して、この結果だったら、すごいびみょ~な気分になったかもしれません(笑)。
でも、今回は、まさに出会いがしらみたいな感じなので、宝箱を開けた気分で…楽しい(笑)。
何を作りましょう♪

白い糸はかせの状態でいちばんたくさんあります。
これは、黒と赤に染めましょう。
ウズベキスタンウール
ウズベキスタンウールを使ったラグを織る時に、使いましょう。
ちょうどよかった♪

ちょっと太目の並太は、コリンウッド織りのサンプル織りに使おうかな。
2009_0415photo20002_convert_20090415075940.jpg
いろいろな色がある方が、楽しいし。

中細っぽい糸は、ブンデン織りに挑戦する時に使おうかな。
同じくらいの太さの糸が7色あります。
なにかかわいらしいパターンを本から探さなくちゃ。
あ、そうそう、経糸はどうしたらいいのかしら。Cさんに相談しましょう。
もともとカーペット用ウールだそうなので、着る物には向きそうもない、少しこわい糸だけど。
その分、バッグ生地やテーブルマットなど、ファブリックを織るのに使うのによさそうです。
うふふふふ、楽しみ楽しみ。

糸を見て、何に使おうか考えるだけでわくわくします。
とてもとても楽しいひとときです。

そして、ふと現実に立ち返ったときに、問題なのは、収納場所…。
あと、作品になるのはいつの日になるのか?ってこと。
さてさてさて。
いーつになるのか、なー?(笑)
そして、作品になる日が来るまで、我が家のどこにしまっておけるかなあ。
そろそろ、我が家の収納能力も限界に来ているんだけどなあ…(苦笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

リンクしていただいて…
ありがとうございます(*^_^*)

糸の宝箱、たのしそう!
カーペット用ということは、結構しっかりした糸ですね。

ブンデンとか織ったら、素敵なのが織れそう~♪

収納は問題ですね~(みんなの悩みかも?)

Re: Lyraさん

こんにちは。
こちらこそお世話になってます、ありがとうございます。

はい、カーペット用というだけのことはあって、とてもしっかりした糸です。
着る物には向かないけれど、マットやバッグなどにはとてもよさそう…。
いろいろ試してみるには最適な感じです。
ブンデン、この糸を見たらますますトライしたくなりました。
わくわくします♪

すごい量!

またドカンと在庫が増えましたね(^○^)
4月に吉祥寺のアナンダへ行った時
この糸の安さに惹かれて2キロ位買ったんですが
重いので宅急便で送ってもらって、着いたらすぐに押入れに隠した(?)ため、もう忘れかけてました~
じぇんねさんのようなキレイな色が全然なくて
下の画像のようなアースカラーだけですが
ちょっと色を加えてマットを織るつもりでした・・・
じぇんねさんがどんどん作品を続けて織っていらっしゃるので、私もがんばろう!と思うのですが
今ソーイングにはまってしまって(^^;

Re: yokoさん

えへへ~。どかんと増えてしまいました(笑)。
でも、ブンデンとかマット織りに使ったら、あっという間に無くなるかな?なんて期待してるんですけど。
見通し、やっぱり甘いでしょうか…?

吉祥寺のアナンダさん、それも行きたいところのひとつです。
東京は人が多いから、行くって考えるだけで疲れちゃうんですよね。
アナンダさんに行くなら、やっぱり山梨本店かな♪

織り織りは順調な私ですが、実はその一方で、編みかけのベストとカーディガンがあったりして…。
編み物もしたいんですよね。
なかなか両立って難しいです。
とりあえず、今の作品を織り上げたら、編み物もしなくちゃ、かなあ。
いつもそう思ってはいるんですけどねー。なかなか難しいですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/93-9a3988e5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

