ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

一枚目が織り上がりました。
二枚目に取り掛かっています。

2009_0531photo0024_convert_20090531203311.jpg

二枚目は、2/2Twillです。
緯糸は、ワイン色にしました。
こちらの方が、かわいいと思いませんか?柄ゆきはっきりしているし…。
正直、1/3Twillよりも、私の好みだったりして♪

2009_0528photo0020_convert_20090528225456.jpg

Sさんはどちらを気に入ってくださるかしら…?

1/3Twillの方が、裏と表の色の出具合が違うというおもしろさが、あります。
でも、私は、2/2Twillの方が織りやすいです。
柄の出る感じも、2/2Twillの方が好き。
これは、好き好きなのでしょうね。
あれこれと、実際に何枚も織ってみないとわからないことってたくさんあります。
織った数だけ楽しみが増えて、もっと織りたくなります。うふふ。
織れば織るほど、欲張りになるものですね(笑)。

織ってみないとわからないといえば、組織図。
4枚綜絖の組織図を起こすのは、手描きでもけっこういけました。
ところが、8枚綜絖となると、手描きではさすがにきつい…。
描くのも大変だなあ、織ってみてから考えるかあ、なんて考えていたところ、WeavePointを知りました。

ふーむ、ふむふむ。
これが、なかなかのスグレモノ。
多綜絖の織りをなさる方は、ぜひ一度どうぞご覧になってください。
30日間、無料でデモ版を試用できます。
今、はまってます(笑)。
作品集を見ても、織り地の写真は載ってても、組織図はないことのほうが多いじゃないですか。
組織図があれば、織り間違いも発見しやすいですしね。

この週末も織りをしていました。
そんな風に過ごせるのは、とてもありがたいなあと思います。
今日は、いつもよりやさしい顔をしているかもしれません。えへへ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

こんにちは

もう2枚目!?早いですね~
どちらもいいお色ですね(^^)
週末は、初めてクラフトフェアまつもとに行ってきたんですよ
あいにくの雨で足元を気にしながら回り、たくさんの素晴らしい作品を見ましたが、お値段も素晴らしくて・・・(笑)
帰り道のお客さんを見たら、お買い物袋を提げてる人はほとんどいなかった!!
私も目の保養をさせてもらいました(^^;

Re: yokoさん

こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
そうなんです、我ながらいい色を選んだ(←自画自賛♪)ものだと、織ってて楽しいです。

クラフトフェアまつもと!
それはなんともうらやましい…。
お値段もすばらしいですか、そうですよねー。
手作りのものってお高いですものね。それだけの手間と時間をかけて作られているから、当然といえば当然ですが。
いい作品をみることは、自分の栄養になりますよね。
いいなあ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/96-9ca84437

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

